「へっぽこ探検隊」&ジャンフェス情報!
ジャンプLABとはどんなサービスですか?
ジャンプLABとは”お客様自身”で使用する作品・コマを選択して、自分だけのオリジナルグッズが作成できるサービスです。
※選択可能作品については順次追加、更新されていきます。
利用するにはアカウント登録が必要ですか?
サービスのご利用には、ジャンプLAB会員への登録およびログインが必要になります。
推奨環境を教えてください。
ジャンプLABのサイトをご利用いただくためには、下記ブラウザを推奨いたします。
・PC
Google Chrome 最新版/Microsoft Edge 最新版 / Safari 最新版
・スマートフォン
iOS 9.0以上
Android 4.2以上 Google Chrome最新版使用
海外からの利用はできますか?
ジャンプLABは、日本国内のみのサービスとなっております。海外からの注文、海外への発送はできません。
メールアドレスの登録でエラーが出ます。
メールアドレス登録時にエラーが発生する場合は、以下が含まれてないかご確認ください。
「…」のように「.」 が連続しているアドレス
「.@」のようにアットマーク前に「.」があるアドレス
一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )以外の文字列を含んでいるアドレス
登録情報の変更方法を教えて下さい。
ジャンプLABサイトよりマイページへログイン後、各編集ボタンより登録情報の修正が行えます。
アカウントのパスワードを忘れました。
メールアドレスまたはパスワードが間違っているとログインができません。
パスワードを忘れた場合は こちら から再設定を行ってください。
退会したいのですがどうすればいいですか?
マイページの「退会する」ボタンより、ジャンプLABの退会手続きをお願いします。
退会後、もう一度登録したいのですが。
再登録をされる場合、同一メールアドレスを使用してのご登録は可能です。
※以前のご登録内容は引き継がれません。予め、ご了承ください。
メールが届きません。
メールが届かない場合は、以下の項目についてご確認ください。
【受信設定】
ジャンプLABからのメールが受信できるよう「jump-lab.jp」の受信設定をお願いいたします。
※お客様が受信メールの設定をされていない場合でも、ご利用の契約会社にて設定されている場合がありますのでご確認ください。
【迷惑メールフィルター設定】
「URLつきのメール」など何らかの要因で、迷惑メールとして判断されてしまう場合があります。
迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けられていないかご確認ください。
あわせて迷惑メールフィルターの設定をご確認ください。
【なりすましメール拒否設定】
なりすましメールとは、メールの送信元アドレスを偽装しているメールです。
なりすましの疑いがあると判断された場合は、受信拒否の対象となるため、「なりすましメール拒否機能」を無効にしてからメール受信をお試しください。
【ご登録メールアドレスの確認】
ご登録のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
以下のメールアドレスはメールが届かない可能性があります。
メールアドレスを複数お持ちの場合は、他のメールアドレスへの変更をご検討ください。
「…」のように「.」 が連続しているアドレス
「.@」のようにアットマーク前に「.」があるアドレス
一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )以外の文字列を含んでいるアドレス
携帯主要3キャリアの新料金プランへ変更した場合は、メールアドレスのご変更をお願いいたします。
【メールの受信状況確認】
サーバーの状況によりメールの受信が遅れている場合があります。
受信フォルダを更新してください。
また、メールボックスの容量がいっぱいになっていないかご確認ください。
●ご注文が完了している場合
ご注文内容や状況はマイページの[注文履歴]にてご確認いただけます。
メールが届かない場合でも、注文履歴に情報が反映されている場合は発送に影響はありません。
ご注文完了後にメールアドレスを変更された場合、出荷完了メール等は変更後のメールアドレスに送信されます。
ご注文内容や発送ステータスはマイページの[注文履歴]をご確認ください。
※メールの再送信はできません。
グッズをデザインする際の注意事項はありますか?
印刷の仕上がりなどに関する注意事項がございます。ご購入前の確認事項をご確認ください。
グッズは何個からつくれますか?
すべてのグッズが1個からつくれます。
グッズはどうやって作成できますか?
step1.『作品を選ぶ』:作品一覧よりご希望の作品を選択ください。
step2.『作品からコマを選ぶ』:選択した作品からご希望のコマを選択ください。
step3.『アイテムを選ぶ』:アイテム一覧からご希望のアイテムを選択ください。
step4.『デザインする』:大きさ、位置、角度をご調整ください。
step5.『完成!』:デザインの完成です。お支払い完了後、あなただけのオリジナルグッズがお手元に届きます!
※カートに追加したタイミングでお客様自身でデザインしたグッズが保存されます。
※保存したグッズはカートから確認できます。
※カートに入れて30日間デザインデータを保持します。期日超過後、カートから自動で削除されますのでご了承ください。
プリントする場所は自由に選べますか。
グッズによりデザイン可能位置が異なります。
作成したグッズを確認したいです。
ジャンプLABにログイン後、右上のカートボタンより、購入前に保存したデザインデータの確認が可能です。
購入済みのグッズについては、マイページの『注文履歴』より確認いただけます。
コマをグッズの作成以外に利用してもいいですか?
コマをジャンプLAB上でのグッズ作成以外に利用することはできません。
コマを手元に保存することや、コマを別のサービスで利用すること等、利用規約に反する利用はできません。
ジャンプLAB 利用規約
コマを使ってデザインしたグッズを販売してもいいですか?
ジャンプLAB のコマを使ったグッズを販売することはできません。
コマを使ってデザインしたグッズはいつでも購入できますか?
コマの使用期間が終了する場合がございます。コマが公開されている間は自由に購入できます。
複数枚のコマを組み合わせて使うことは可能ですか?
同一作品内であれば複数枚のコマを使用することが可能です。コマ同士が重ならないように等、デザインツール上での制約はございます。
コマを中央に配置したいです。
最初にコマを選択した状態が中央になります。
デザインツール上でコマを動かした後、「位置揃え」ボタンを押下すると中央に戻すことが可能です。
またコマをデザイン範囲外に配置したり見切れた状態でデザインすることはできません。
コマは拡大、回転できますか?
コマは拡大や回転をさせて配置することができます。
※拡大および回転できる範囲にはコマ・グッズによって限りがございます。
デザイン確認画面で見られるフキダシやセリフも含めて印刷はされますが、コマの大きさによって文字および絵柄がつぶれてしまう場合がございます。詳しくはご購入前の確認事項をご確認ください
コマを重ねることは可能ですか?
コマを重ねることはできません。
グッズの価格は税込みでしょうか?
グッズの価格は、すべて消費税が含まれた価格となっております。
どのような支払い方法がありますか?
以下の支払い方法をご利用いただけます。
クレジットカード決済(VISA / MASTER / JCB / AMEX / DINERS)
各種支払い方法の支払い時期について教えてください。
各種支払い方法のお支払い対応期限は以下のとおりです。
・クレジットカード決済
クレジットカードでの決済をされた方は、決済完了時点でお客さまが対応する手続きについては完了しております。
口座および残高引き落とし日につきましては、各決済会社とお客様のご契約内容に係わる事項となりますので、ジャンプLAB及び決済代行会社では把握しておりません。
ご請求時期及び決済手続きの詳細については、お客様より各決済会社へ直接お問い合わせください。
登録したクレジットカードの情報は削除できますか?
こちらから登録中のクレジットカードの確認と削除ができます。
グッズを注文しましたがメールが届きません。もう一度送信してもらえませんか?
注文に関するメールは自動送信メールのため再送はできません。
メールは以下の送信元・件名で送信されますので、迷惑メールフォルダなどに振り分けられていないかお確かめください。
----------------------------------------
送信元:no-reply@jump-lab.jp
件名:【ジャンプLAB】商品注文完了のお知らせ(注文ID:xxxxxxxx)
----------------------------------------
ご注文内容や状況はマイページの[注文履歴]でもご確認いただけます。
また送信されていない原因として下記状況が考えられます。
◆メール受信が遅れている
サーバーの状況により、ご注文完了メールの受信に遅れが生じることがあります。
お使いのメールソフトの「送受信ボタン」でメールを同期し、受信状況をご確認ください。
◆メール受信拒否設定をしている
迷惑メール対策としてドメイン・メールアドレス受信拒否設定サービスを利用されている場合は、ジャンプLABからのメールが受信できるように設定ください。
◆迷惑メールフォルダに分類されている
迷惑メールに分類されている場合がありますので、「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
◆ご登録メールアドレスに誤りがある
登録されたメールアドレスが誤っている可能性がありますので、メールアドレスをご確認ください。
登録されたメールアドレスがご不明の場合は、お問い合わせください。
メールアドレスに誤りがあっても、ご注文グッズの配送には影響ありませんが、
間違って登録されたメールアドレスが他の方のメールアドレスと一致している可能性もありますので、早急にご登録メールアドレスを確認ください。
登録内容の確認・変更はこちら
◆ご注文完了後にメールアドレスを変更した
ご注文後にメールアドレスを変更されて、発送のお知らせメールが送信前の場合は、変更後のメールアドレス宛に送信されます。
注文内容の変更はできますか?
注文確定後、内容の変更はできません。
注文をキャンセルすることはできますか?
ジャンプLABは完全受注生産のため、注文確定後のキャンセルはできません。
返品・交換はできますか?
完全受注生産となりますので、返品・交換はお受けできません。
グッズに不具合がある場合は、再プリントにて交換いたします。
注文IDの確認方法を教えてください。
下記にて確認いただけます。
⒈ 『マイページ』にログイン
⒉ 『注文履歴』を選択
⒊ 一覧で『注文ID』が確認いただけます
領収書の発行はできますか?
領収書の発行はできません。
送料はいくらですか?
送料は全国一律990円(税込)です。
※沖縄等、一部離島の地域へのお届けには、別途送料が発生いたします。(購入時に自動計算されます)
※送料はご注文毎の判定になります。
※複数回に分けてご注文いただいた場合、注文の合算はされません。
注文してからどのくらいで発送されますか?
グッズや仕様によって出荷までの日数が異なります。
具体的な発送目安は、各グッズ詳細ページやご注文時の記載をご確認ください。
※営業日とは、土日祝日や年末年始などの長期休暇を除いた平日の稼働日のことを指します。
注文確定後に発送目安よりも発送が遅れることはありますか?
以下のような場合、発送が遅れることがあります。
・製造が何らかの理由で遅延した場合
・デザインデータに確認事項がある場合
・お届け先住所に不備があり、発送ができない場合
・在庫切れや製造遅延など、予期せぬ事態が発生した場合
お届け先に配送業者の営業所・郵便局やコンビニの住所を指定することはできますか?
住所登録時にお届け先を営業所、郵便局留め、コンビニ住所に指定することはできません。
もしご希望であれば出荷後クロネコメンバーズより変更をお願いいたします。
・クロネコメンバーズのご利用はこちらから
お届け先の変更はできますか?
注文確定前であればマイページおよび購入ページから、購入時に登録されている「配送先」のみ変更が可能です。
注文確定後は変更できませんので、発送後に登録メールアドレスへ送られる発送通知メール、または注文履歴に表示される「発送状況を確認」を元に配送業者まで直接ご連絡ください。
1回の注文で配送先を複数指定できますか。
指定できる配送先は1ヶ所のみです。
配送先を分ける場合は配送先ごとにご注文ください。
グッズの配送業者はどこですか?
ヤマト運輸でのお届けになります。配送業者・配送方法の指定はできません。
到着日時の指定はできますか?
グッズは完成次第、順次発送となりますので配送日時の指定はできません。
日時指定をご希望の場合、発送後に登録されているメールアドレスへ送られる発送通知メール、または注文履歴に表示される「発送状況」を確認し、配送業者まで直接ご連絡ください。
発送目安より前にグッズを発送してもらえませんか?
発送目安はご注文受付後、順調に製造・発送を進めた際の目安です。ユーザー様のご希望によって早めることはできません。
製造状況によっては、発送目安前に発送されるケースがありますが、工場の製造状況により異なるため確約はできません。
また、注文内容によっては発送目安に遅れが生じることがありますので、余裕を持ってご注文ください。
グッズの配送状況を調べることはできますか?
注文履歴より配送状況をご確認いただけます。
なお、グッズが発送されてから配送状況を確認できるようになるまでしばらく時間がかかることがあります。
到着予定日より数日経過しても配送状況に伝票番号が反映されない場合は、注文IDを記載の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
海外への発送はできますか?
日本国外への発送は対応しておりません。
荷物の伝票に記載される差出人は誰ですか?
ジャンプLABから発送される荷物の差出人は「ジャンプLAB事務局」と記載されます。
グッズ発送時に連絡はありますか。
グッズ発送時に、ご登録いただいたメールアドレスへ発送メールをお送りします。
※マイページの「注文履歴」にも、発送後、配送番号を記載いたします。
別々に注文したグッズの発送をまとめることはできますか?
異なる注文IDの発送や送料をまとめることはできません。
グッズは注文ごとに発送いたしますので、あらかじめご了承ください。
グッズは個別に包装されますか?
注文点数に限らず、グッズによって個包装がされているものとされていないものがあります。
配送されるグッズに金額がわかるものは同封されますか?
通常納品書を同封しており、注文個数・購入金額等が記載されております。
注文完了後、配送先住所の変更はできますか?
ご注文後の配送先情報の変更はできません。
※ご注文グッズの転送はできません。
※ご注文完了後のマイページの登録情報の変更は、次回ご注文時より反映いたします。
完了後のご注文には反映されませんのでご注意ください。
発送されたグッズが届かない、返送されてしまった。
不在などによりご注文のグッズを受け取ることができなかった場合、
最初にご不在連絡票をお届けした日からの経過日数に応じて対応方法が異なりますので、以下をご確認ください。
・最初にご不在連絡票をお届けした日を含め7日以内の場合
配送会社の営業所で荷物が保管されています。
「注文履歴」や「出荷完了メール」から配送会社と伝票番号を確認し、直接配送会社へ連絡のうえお受け取りください。
・最初にご不在連絡票をお届けした日から8日以上経過している場合
配送会社の保管期間が過ぎ、出荷元(ジャンプLAB事務局)にグッズが返送されます。
返品となっている場合は、以下すべての情報をお問い合わせフォームよりご連絡ください。
・注文ID
・注文時の氏名
・注文時に登録した住所
※保管期間中にグッズを転送する場合、配送業者によって転送料金が発生する場合がありますが、こちらはユーザー様負担とさせていただきます。
なお、返送されたグッズの保管期間は10日間です。
期間中にご連絡をいただけない場合はキャンセル扱いとなり、返金対応をさせていただきます。
※出荷元(ジャンプLAB事務局)に返送される際、配送業者によって返送料金が発生する場合がありますが、こちらはユーザー様負担とさせていただきます。
※ 再発送にあたり料金が発生する場合は、ジャンプLAB事務局よりメッセージをお送りいたします。
発送目安を過ぎても発送連絡がきません。
グッズは発送目安までに発送されます。発送目安を過ぎても発送されない場合は、注文IDを記載の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
なお、注文内容の確認などにより発送目安が変更となっている場合があります。
その際はジャンプLAB事務局よりメールをお送りしておりますので、メールが届いていないかご確認ください。
購入したグッズが届かない場合の確認方法を教えてください。
発送目安を過ぎたのにグッズが届かない場合や、複数グッズを購入したのに一部しか届いていない場合など、まずは下記の方法にてご確認ください。
・出荷完了メール・マイページを確認する
ジャンプLABでは注文時に入力されたメールアドレス宛に出荷完了メールを送信しています。
出荷完了メールが届いていない場合でも、注文履歴から配送状況や伝票番号を確認することが可能なため、下記手順にてご確認ください。
⒈ ログインし、画面右上のアイコンボタンを選択
⒉ メニューの「注文履歴」を選択
⒊ 注文情報が一覧表示されます
ヤマト運輸の荷物お問い合わせシステム
https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
・配達完了と表示されているのにグッズを受け取っていない場合
ヤマト運輸の追跡ページにて配達完了表示になっているにもかかわらずお手元にグッズが届いていない場合には、ジャンプLAB事務局で状況をお調べします。
注文確認メールや「注文履歴」ページにて注文IDを確認のうえ、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
注文したグッズが一部入っていませんでした。いつ届きますか?
以下の情報を記載のうえ、お問い合わせフォームまでご連絡をお願いします。
・注文ID
・注文時に登録の氏名
・未着のグッズ名
利用中に画面がおかしくなりました。どうすればいいですか?
ジャンプLABのサイトをご利用いただくためには、下記ブラウザを推奨いたします。
・PC
Google Chrome 最新版/Microsoft Edge 最新版 / Safari 最新版
・スマートフォン
iOS 9.0以上
Android 4.2以上 Google Chrome最新版使用
ご利用中、サービスの挙動に不具合が見られる場合は、以下をお試しください。
・他のブラウザの利用を試す
・ブラウザの拡張機能が有効になっている場合、無効にする
・ブラウザのキャッシュを削除する
お試しいただいても不具合が解消されない場合には、利用中のOSとブラウザを必ず明記の上でお問い合わせフォームよりご連絡ください。
グッズ不良について
グッズ、もしくはプリントの不良があった場合は下記項目をご記入の上、出荷日を含む10日以内に、ジャンプLAB事務局までご連絡ください。
※いきなりご返送いただいても対応はいたしかねます。必ず先にご連絡をお願いします。
・ご注文ID
・グッズの画像
・グッズの状況(複数注文の場合は該当グッズのカラー・サイズ等)
・お取り扱い状況
※グッズ到着後、必ずグッズの状態のご確認をお願いします。
※11日以上経過したものは対応いたしかねますこと予めご了承ください。
※グッズの状態を確認し、グッズの状態によっては再プリントしたグッズへと交換の対応をさせていただきます。弊社起因の不具合がみられない場合は、対応をお断りする場合がございます。
ジャンプLAB事務局窓口はこちら
注文したグッズと違うグッズが届いた。
以下の情報を記載のうえ、ジャンプLAB事務局までご連絡をお願いします。
・注文ID
・注文時に登録の氏名
・注文内容との違いのご説明
・届いたグッズのお写真
上記内容をご連絡いただいたのち、確認をさせていただきます。
身に覚えのないメールや注文があった。
・注文した覚えのない注文メールが届いた
第三者がメールアドレスを誤って入力してしまった可能性があります。
確認をいたしますので、メール内に記載の「注文ID」と詳しい状況を添えて、該当メールが届いたメールアドレスよりお問い合わせからご連絡をお願いいたします。
その後、受信された注文メールは破棄いただいてかまいません。
・注文した覚えのない請求があった
クレジットカード決済の場合
ご利用のクレジットカード会社まで利用内容照会のお手続きを行ってください。
クレジットカード会社側よりジャンプLAB側に連絡があれば、ジャンプLAB側で該当注文への対処を行います。
・注文した覚えのないグッズが自宅に届いた
確認をいたしますので、到着した荷物に記載の「注文ID」と詳しい状況を添えてお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。